植本一子の短縮営業中・号外(2021/10/23)

お久しぶりです!近況報告と新作完成報告をいたしま〜す!
植本一子 2021.10.24
誰でも

前回の配信から二ヶ月が経っておりました・・・寒いですね。いかがお過ごしでしょうか。最近の私は、興味のあった「オープンダイアローグ」を友人達とやってみています。新しいセーフティネットを手に入れたような気分です。このがおすすめです。

さてさて、近況報告をざーっと。

・9月末に南波一海さんの配信番組に出たものが、アーカイブで残っています。南波ちゃんと知り合ったのはもう15年前とか・・・?というわけで、ただの友達同士の会話になっています。お互い年取ったね〜という話を延々してます。無観客ですが人前(というのか?)に出るのは久々で、でも相手が南波ちゃんということで気が楽でした。

・今発売中の「群像11月号」の表紙と巻頭表現に写真を使ってもらっています。AD川名潤さん。成長した娘の姿を見て!

・下北沢に完成した商業施設「reload」のホームページの写真を担当しているのですが、インスタでも私の撮ったものが日々更新されています。ぜひフォローを!

・目黒にある花屋「花すけ」が毎月出しているフリーペーパー「月刊花すけ」のインスタも私がやってます。フリーペーパーには毎月3人のゲストが花にまつわるエッセイを書いてくれるのです。こちらは店頭でしかもらえませんが、インスタにはフリーペーパーに掲載されなかったカットもバンバン載せているので、自分でお花を買うときやアレンジの参考にしてください。店主のじろけんと毎月天然スタジオに集まって撮影がんばってます。

で・で・で!

来週28日〜31日の4日間、東京都現代美術館で行われるTOKYO ART BOOK FAIRに植本一子/佐久間裕美子+Sakumagで出展します。リアル開催は2年ぶりのTABF!毎回ものすごい激混みなのですが、今年は入場が時間予約制ということもあり、かなり快適なのではないかと思います。とはいえ、会場まで来られない方も多いと思いますので、オンライン会場にて、ぜひ我々のブースをご覧ください。こちらはすでに開催中です。

そこで私は新作3点を発売します!

1つ目、日記!いつものやつです。今回は写真はなく、イラストが入ります。わたしの金継ぎの先生でもある堀道広さんにお願いしました。装丁は私家版「かなわない」をデザインしてくれためちゃ古い友人でもある北原可菜ことかんちゃん。久々のタッグでした〜!クレジットには入ってないんですが、毎度毎度の編集協力に柴山浩紀ことしーば。助言と書いて助かる言葉。今回も助けてもらいました。(まだ完成品が手元にないけど)可愛く出来てます!うれしいな。何文字か忘れたけど、結構書きました。内容は、読めばわかる。詳しくは石田商店の詳細に。

「ある日突然、目が覚めて」¥1200+tax 118ページ 128 × 182 mm 2021年10月28日初版第一刷発行 著者 植本一子 デザイン 北原可菜 題字・イラスト 堀道広 印刷 innuniq 

表紙どえ〜す

表紙どえ〜す

ーーーーーーーーーーーーーーー

2つ目、写真集!河出書房新社から2019年末に「うれしい生活」をやっと出せたと思ったらコロナに突入で、その後もろもろの展示などが、私不在のまま巡回したりと、なんだか不完全燃焼なのですが、それを再燃焼させるべく、うれしい生活のその後の3年間をまとめてみました。デザインは、群像でもお世話になった川名潤さん。超お忙しい中引き受けてくださり、デザイン案が上がってきたのがなんと今から10日前!そこから一気呵成に作り上げました。いつも写真の現像をお願いしている下北沢のヒロセフォトショップさんにも急ぎのデータ作りでお世話になり、また印刷所のイニュニックさんにもほんとにギリギリのところを滑り込みで作ってもらいました。というか絶賛印刷中ですが、みなさんのご協力あっての一冊になっております。お値段抑えました。ぜひお手に取ってもらいたいです〜!

「わたしたちのかたち」¥1600+tax 184ページ 128 × 176 mm 1000部限定 2021年10月28日初版第一刷発行 著者 植本一子 デザイン 川名 潤 印刷 innuniq 協力 ヒロセフォトショップ

わたしのプレシャスピープルがすんごいたくさん載ってます

わたしのプレシャスピープルがすんごいたくさん載ってます

ーーーーーーーーーーーーーーー

3つ目が蛭田竜太とミヤギフトシとの往復書簡をまとめたものです。コロナ下での人と繋がれない寂しさの中、3人でお手紙のやりとりしよう!と私の言い出しっぺで始まったものです。アーティストである二人との、噛み合ってんだかないんだか、手紙のようなエッセイのような、各々が自由に、なかなかいいバイブスです。人と物を作る楽しさを体験しました。こちらデザインは加瀬透くん。ミヤギフトシの写真も入っていて、すごく良い作りになってます。DTPが飯村大樹。何度も見積もり取らせてもらい、モリモト印刷さんにはお手数かけました・・・。こちら、原価がめちゃ高いので、お店に卸すことができません。我々3人から直接買っていただくか、石田商店の販売となっています。もちろんアートブックフェアでも。300部限定、3人でちまちまナンバリングします!


「Three of Us――緊急事態宣言の未読既読」植本一子・蛭田竜太・ミヤギフトシ¥1500+tax 72ページ 128 × 182 mm 300部限定(ナンバリング入り) 2021年10月28日初版第一刷発行 著者 植本一子・蛭田竜太・ミヤギフトシ デザイン 加瀬透 写真 ミヤギフトシ DTP 飯村大樹 印刷 モリモト印刷

モニターじゃわからないけど、表紙の紙がすごい色らしい・・・

モニターじゃわからないけど、表紙の紙がすごい色らしい・・・

というわけで、新作3冊、よろしくお願いします!アートブックフェア終了後に、いつものごとく、お世話になっている本屋さんにお声がけして、置いてもらいたいと思っています。

アートブックフェア開催中は、選挙直前・当日ということで、選挙割をやりたいと思っています。とはいえ、私の本を買ってくれる人は、みな選挙に行く人だと思うので「行かなそうな人に一声かける」という条件でどうでしょうか。日記と写真集の消費税をサービスします。あと、川名潤さんデザインの、投票へゴー!なステッカーをお渡しします。いま、「#投票ポスター2021」という企画を、友人の惣田紗希ちゃんがやっていて、そこに川名さんが出されていたものが素敵だったので、ステッカーにしてもらいました。政治色強めでお待ちしております!

感染症対策ばっちりで、ぜひともお越しください。それでは!!!

ぶっちゃけ言うと、自民公明維新落としたいです

ぶっちゃけ言うと、自民公明維新落としたいです

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)