植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)

母・インフルエンザに罹患 娘・一週間後に高校入試
植本一子 2024.02.17
誰でも

もはや記憶があいまいなのですが・・・数日前に発熱しまして。風邪ならすぐに熱も下がるだろうとたかを括っていたら、2日高熱が続き、これは怪しいと近所のクリニックの発熱外来で診てもらったのですが(先生からコロナっぽい顔してると言われ一気に高まる恐怖)、結果インフルエンザでした。我が家は子どもたちが小さいうちは、本当に毎年確実にかかっていて、しかも私は症状もかなり酷いので、ある時期からインフルエンザワクチンだけは実費でも必ず受けよう、と早くて毎年10月には全員打っているのですが、今年は負けましたね。早すぎたか・・・?ワクチン打ってたら症状軽くなるとか嘘じゃん!?と思うくらいに辛かった。すでに症状はおさまり、体を縦にしても平気になったのでこのニュースレターも書けているのですが、マジで肋骨折れるんじゃないか(折れてるんじゃないか)ってくらい咳が出て、このまま体力がなくなったら危ないのかも、と思ったくらいでした。元気になっても咳だけは残る人もいると聞くし、来週はめちゃくちゃ大事な娘の高校入試があり、私も出張が控えていたので、今週は三人で家でじっと軟禁・静養です。SNSでワーワー主張してしまったので、気にかけてくださった友人のみなさん、ありがとうございました。生きてます。

2月8日にちくま文庫より植本一子 滝口悠生『さびしさについて』が刊行されました。嬉しいかぎりです。本については散々前回書いたのでいいとして、イベントが決まってきているのでお知らせします。

3月はひとりで大阪に参ります。

3月9日(土)18時半〜 @blackbird books 実は先週受付開始だったのですが、すぐに埋まってしまったようで、キャンセル待ちかと思います。大阪でトークをするなら、コロナで2回も流れてしまったbbbで、と思っていたので、やっとこの時が!というかんじです。オフラインならではのトークを吉川さんとぼそぼそしたいです。
3月10日(日)14時〜 @MoMoBooks 自費出版の本を卸させてもらっているつながりでお声がけいただいたMoMoBooksさんに初めておじゃまします。私の本のW刊行記念ということで、聞き手をスズキナオさんにお願いしました。ナオさんとの出会いはマジでちゃんと思い出さないといけないのですが、20年くらい前、夜中によく遊んでいた音楽の場のメンバーにいたりいなかったり・・・缶ビール片手に柔和な笑顔のナオさんの姿が記憶にあります。そこら辺の話から始めたい!とりあえず記憶のすり合わせをしたいです。ものすごい人違いの可能性もある。ナオさんが家族について書かれた新刊も読みましたが、こんなに穏やかな目線を持った家族エッセイを私は知りません!こちらはオンラインもありますので是非ご参加を。

滝口悠生さんとのトークも決まりつつあります。
公式サイトでイベント受付が始まっていないので一応濁して書きますが、3月27日某北沢にある某&Bでトークです。
5月11日は名某屋の某READINGでトーク予定。そして6月28日(金)@とらきつね で福岡です。6月21日に読書会もあるようで、とらきつねのイベントの詳細は各SNSを参考にした方が確実です(私も把握できてない)。資さんうどんが食べたい。

東京・名古屋・福岡はイベント詳細がアップされ次第、私もSNSで発信しますので、そちらで是非チェックをお願いします。

病み上がりで頭が回らないせいか、こんなことしか思いつかないけど最後に言わせて。とにかくみなさん、手洗いうがいです!!!

MoMoBooksさんの情報こちら

MoMoBooksさんの情報こちら

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)
読者限定
植本一子の短縮営業中・トーク乱発(2023/6/23)