植本一子の短縮営業中・人生の夏休み(2022/8/3)

8月、お休みいただいております!が、京都で写真展開催です。
植本一子 2022.08.03
誰でも

8月は丸々1ヶ月お休みをいただいております。とはいえ、毎年この時期は撮影の依頼も少なく、開店休業状態なことも多かったのですが、今年は完全にお断りしておりまして、天然スタジオは9月以降にお願いしております。

9月にカウンセリングの一環で、トラウマ治療をすることになっているのですが、昨日はその準備がありました。治療開始まで1ヶ月ほどあるので、8月は心穏やかに過ごせたらと思っているのですが、早速今朝悪夢で目が覚めたりして、わかりやすいな〜と思っています。トラウマ治療、楽しみでもあるのです。

さてさて、すでに差し迫っている8月6日土曜からスタートする私の写真展「わたしのすきな家族」@メリーゴーランド京都ですが、6日初日のみ在廊いたします。トークイベントも考えていたのですが、このご時世もあり、やらないことにしました。お近くの方は、在廊しておりますので、是非お寄りいただければ嬉しいです!

今回、メリーゴーランド京都の店長である、鈴木潤さんの家族を1日かけて撮り下ろしました。撮影に行ったのはつい1ヶ月前のことで、京都行きの新幹線の中で、元首相の銃撃事件を知ったのでした。「家族」について考えるために向かっていた京都ですが、図らずもさまざまなことを思う1日になりました。写真展の副音声的に日記を書こうと思っていたのですが、書いてみたら異様に長い、日記ともエッセイとも言いようのない文章が書き上がりました。

ほんの2日間のことなのに、書いている自分はあちこちに飛んでいき、時間はどんどん伸びていく。これは、一緒に往復書簡を作った滝口悠生さんの影響だな、と自分の新たな一面に嬉しくもなりました。写真展と、私自身のステートメントだと思って読んでもらえたらいいのかもしれません。「7月の2日間」というタイトルで、会場で売り出します。32ページ、3万字弱、自家製本です。展示終了後に石田商店の通販にも出す予定です。

会場ではこの新作以外にも、一緒に2日間を過ごした「家族」でもある、鈴木潤さんと扉野良人さんが文章を書いてくれて(二人とも本を出しています)それも冊子になっています。タイトルは「7月8日9日 一子と」。3人それぞれの視点から見たあの2日間を、是非写真と文章で感じてもらえたら、と思います。

アッツアツの毎日ですが、どうか皆様、ご自愛ください。

デザインは、往復書簡も担当してくれた飯村大樹

デザインは、往復書簡も担当してくれた飯村大樹

こちらは、扉野良人aka迅くんaka酒飲みの坊さんデザイン

こちらは、扉野良人aka迅くんaka酒飲みの坊さんデザイン

なんと、100点ほど展示します!

なんと、100点ほど展示します!

DMも要チェック!写真のようにツルツル加工です(こちらもデザイン飯村大樹)

DMも要チェック!写真のようにツルツル加工です(こちらもデザイン飯村大樹)

最後までスクロールしてくれたあなたに、私の好きな京都の味をお知らせ。

・リンデンバウム きんつばのようなチョコクッキーが好きすぎる。京都に行く人全員にお土産としてリクエストしてしまいます。要冷蔵なので夏は買って帰るのが厳しそう。食べたい。多分行けない。

・yugue もうずいぶん行ってないけど、何を食べても本当に美味しかった記憶の小さな喫茶店。ベーグルサンド、食べたい。多分、というか絶対行けない。

・ふたばの豆大福 石田さんが京都でライブがあった日には、がんばって京都駅で買ってきてくれたものです(あと阿闍梨餅)。懐かしい思い出。ずいぶん食べてない。仙太郎のおはぎも美味い。

番外編・有次 前回行った時に研ぎに出してるので、写真展のタイミングで取りに行かないといけない。彫ってもらう名前は「一子」。持ってる包丁、全部錆びさせてます。なんとか取りに行く。

・・・京都のこと、まったく知りませんね。もしよかったらあなたの好きな店も教えてください。そして、メリーゴーランドに是非足をお運びを!

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)