植本一子の短縮営業中・はじまります(2022/4/12)

春野菜がうまい今日のこの頃
植本一子 2022.04.12
誰でも

急にあったかくなりましたね。こういう時、服装に困る・・・結果、春先から夏の盛りまで、全く同じ服装で動いていたりします。薄手の羽織があるといいですよね、寒い時は肩にかけてかさばらないやつ。そういうものをちゃんと鞄に忍ばせられる大人になりたかった。

なれませんでした( ◠‿◠ )

さてさて、突然ですが!明日から千葉市美術館で植本の企画が始まります。

千葉市美術館の中にあるこどもアトリエという場所で、3ヶ月ぶっ続けの参加・体験型のアーティストプロジェクト「つくりかけラボ」の7回目の企画となります。植本はこのアトリエに、写真を撮るスタジオを作りました。それも、アンケートに答えないと撮れないのです・・・。写真はその場に飾られ、書かれたアンケートは読むことができます。う〜〜〜む、どういうこと・・・って思ったでしょ?なんといってもつくりかけラボなので、つくりかけで始まります!開幕が明日なので、急いでニュースレターを書いていますが、やっぱりうまく説明できない。とりあえず来て、参加してもらって、みんなで作っていけたらと思っています。たくさんの・・・本当にたくさんの人の力を借りて、絶賛設営中です!とりあえず千葉まで来てみてくださいませ!ワークショップとトークショーも予定しています。予約はホームページをご覧くださいませ。

近況報告もろもろします。

・友人のポッドキャストの番組にでました。2度目のおしゃべり。最初は私のマイクの音が悪くて、途中から急にクリアになるけど、なぜか相槌を打たなくなる(ほんとは打ってるのよ?!)という奇異回!ポッドキャストって台所と相性がいい。

・来たる5月29日(日)に東京で開催される文学フリマに「滝口悠生と植本一子」で出店予定です。滝口さんと往復書簡の自費出版本を準備中で、この日に初お披露目します。文フリが終わり次第、お店にも卸させてもらいますね。これまで私の自費出版を取り扱ってもらっていたお店はもちろん、滝口さんの本が好きなお店にも是非お声がけいただければ嬉しいです。この件については近づいたらまたお知らせします!


・もう終わってしまったのですが「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」でやってきた、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」について書きました。やっと会えたね・・・


・CINRAでは「あの人と街の記憶」というコーナーで、石垣島に行った時の珍道中を書きました。友人夫婦というのは武田砂鉄夫婦のことです。お世話になっております。

・共同通信で村井理子さんの「家族」(亜紀書房)について書評を書いたので、全国の新聞のどこかで読めるはず!

・ロシアのウクライナ侵攻で胸を痛める日々ですが、ドネーションTシャツを作りました。ECDの「言うこときくよなやつらじゃないぞ」という曲のリリックからとった「KOROSUNA」というメッセージ。デザインはwackwackさんです。1枚の売り上げにつき、1000円を日本ユニセフを通してウクライナに寄付します。石田商店からお買い求めください。

それではみなさん、PEA~~~~~CE!!!

Tシャツは白地にバックプリントです!

Tシャツは白地にバックプリントです!

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)