植本一子の短縮営業中・NHK見てください(2022/5/13)

湿気てますね
植本一子 2022.05.13
誰でも

雨降ってますね〜。もう梅雨でしょうか。今日は暖房をつけた部屋の中で、買ったばかりのTシャツを着ています。夕飯は冷麺でした。ちょっと震えてます。

千葉市美術館で絶賛開催中の「あの日のことおぼえてる?」について、NHK広島さんが上〜〜〜手に編集して放送してくれました。どんな展示なの?と聞かれても、自分でもうまく説明できない今日この頃・・・「あの日」についてアンケートを書き、写真を撮って飾ります、とごくごく簡単に言うとこんな感じなのですが、来て見てやってもらったほうが早い!と思っていたものの、この番組を見ればもっと掴めるのではないでしょうか。今回も番組を作ってくれたのは、一年前の「目撃!にっぽん」で植本に密着してくれたディレクターの鈴木俊太郎さん。毎度ありがとうございます。

今ならNHKプラスで、放送から1週間以内!全国どこからでも見れるはずです。ぜひチェックしてください。
お好みワイドひろしま▽「エキニシ」火災から半年▽東広島市出身・作家植本一子さん
始まって10分後くらいからです。

「あの日のことおぼえてる?」では、2回のワークショップを終え、成果発表が始まっています。ワークショップに参加してくださった方からアンケートをベースにお話を聞き、それを私なりの文章にしてみました。計8組の方のものが完成し、会場で読めるようになっています。この取り組みをこれからも続けるべく、私が在廊しているタイミングで、ご希望の方がいらっしゃれば同じことをやってみようと思います。5月の在廊は明日14日(土)、22日(日)、28日(土)、夕方まではいる予定です。とはいえ、希望されるすべての方に対応できるわけではないので、あくまでタイミングがあえばでお願いいたします。

作品の性質上、会場に来なければ他の参加者の方のものは読むことができません。是非是非お越しください。

そして、6月26日には関連トークがあります。お相手は教育者で作家の鳥羽和久さん。題して「鳥羽さんといっしょに、あの日のことおぼえてる?」今回のNHKのインタビューでも、自分の展示なのにまったくうまく説明できなかった植本と、もはや哲学者ともいえる言語化の鬼の鳥羽さんで、今回の展示についてお話しします。要事前申し込みです。

見本として会場に置いている私のアンケートを最後に載せて、今回のお知らせは終わりにしたいと思います。

追伸・5月29日(日)は文学フリマに「滝口悠生と植本一子」で出店します。我々の新刊「往復書簡 ひとりになること 花をおくるよ」は絶賛制作中です。今回も自費出版!ぜひ当日会場でお買い求めくださいませ。文フリのウェブサイトでは配置図が公開中です。私たちは「ヌ−24」です。入って左へ!この件についてはまた日程が近づいた時にお知らせします!

書いたアンケートは持って帰ることができます

書いたアンケートは持って帰ることができます

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)