植本一子の短縮営業中・絶賛凍結中(2022/7/22)

いよいよ夏が来ましたね。しかしこの熱さの中、凍結とは涼しげな・・・。
植本一子 2022.07.22
誰でも

Twitterが永久凍結して、早2週間が経ちました。違反するような使い方はしていないのですが、選挙前日だったし、まあ狙われてのことなんだろうと思います。異議申し立てを何度しても解除されないので、もはや諦めていますが、くだらないつぶやきも、宣伝もできないので寂しいですね。気持ちとしては、歩いてたら突然横からぶん殴られたような感じです。凍結されたことのある先輩Nさんに相談したところ、何か自分に非があるのでは・・・と考えたら負け、とのことでした。フォロワーの皆さん、私は何も悪くありませんよ!

負けない!

・7月24日(日)14時〜 青山ブックセンター(東京)で、5月末に自費出版した往復書簡についてのトークイベントがあります。滝口悠生さんと公開のおしゃべりですが、最近あんまり元気がなくて、人前に出るのがちょっとしんどいな〜という状況です。が、前から決まっていたし、滝口さんに正直に伝えたところ「黙っていてもいいのでは」とのことだったので、前代未聞のだんまりトークショーになるかもしれません。もしくは元気がない、という話を延々するかもしれませんが、よかったら来てください・・・。換気されてる場所だし、満席になってないので、人との距離も取れるはず。

滝口さんは来週新刊が出るし、この往復書簡も一緒に売れてほしい。在庫少なくなってきました。ルルル〜。

・8月6日から京都にある「メリーゴーランド」という本屋さんで、写真展があります。今回は、メリーゴーランドの店長・鈴木潤ちゃんの家族を撮り下ろしました。

タイトルは「わたしのすきな家族」です。

家族ってなんだろう。「家族写真」を撮ることを仕事にしている私は、そんなことをよく考えます。自分が生まれ育った家族に自信が持てず、自分の家族を持った今でも、家族がなんなのかよくわからない。そんな時、潤ちゃんの家を覗いてみようと思った。この人たちと一緒に過ごして、自分が感じるものを知りたい。私と潤ちゃんの家族の、ある二日間の記録。

 私の中で取扱注意のワードである「家族」に焦点を当ててみました。3万字弱の書き下ろしエッセイ「7月の2日間(仮題)」も発表予定。初日は午後にトークイベントを予定しています。ウェブサイトのチェックをお願いします。

・今発売の「文藝」で金原さん主導のもと、作家のみなさんとピクニックに行ってきた様子がそれぞれの文章で掲載されています。私は「写真を撮るか 撮らないか」というエッセイを書きました。貴重な経験でした。

・8月は天然スタジオの撮影をお休みします。また9月以降のご予約をお待ちしております。(ゴールデン街の水曜のバーの店番も、8月いっぱいまでお休みもらっております)

凍結中の今、私の動向がチェックできるのはインスタとニュースレターだけ!よろしくお願いいたします。

「わたしのすきな家族」8/6~8/17 ぜひアチアチの京都へ!

「わたしのすきな家族」8/6~8/17 ぜひアチアチの京都へ!

無料で「植本一子の短縮営業中」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)