植本一子の短縮営業中・ウダウダ近況(2022/8/18)

秋の風、吹いてませんか!?
植本一子 2022.08.18
読者限定

絶賛夏休み中のわたくしですが、8月も中盤を過ぎると、ちょっとだけ涼しくなりましたね。めっきり暑さに弱いので、も〜梅雨が明けたあたりで一回バテてしまって、暑さが憎い・・・クソ・・・休んでやる、休んでやる〜〜〜!!!と勢いに任せて休暇宣言し、それを忠実に守ってきたわけですが、盆を過ぎると、暑さの中にかすかな涼しさを感じ・・・秋、それはわたしのメンタルに響く2番目の季節(1番は梅雨からの夏・つまり今)ということで、そろそろ休みにも飽きるかな?と思っていたのですが、全然そんなことはなく、もう一生このまま休みでもいい、どうしたらこの状態を保てるのか、と真剣に考えたりしています。

京都での写真展が昨日終了いたしました。気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました。展示のために作った冊子「7月の2日間」を石田商店に出しました。写真展で展示する写真を撮るために京都へ向かったのは偶然にも7月8日で、行きの新幹線の中で元首相の銃撃事件を知りました。重たく黒いものを抱えたまま、京都の「家族」の元へ着き、たった1日だけど、一緒に過ごす中で考えた、撮ること・書くことについて、自分について、お母さんについて、「家族」というものについて。たった数時間のことを書くだけなのに、いつもの日記とは違い、ものすごい文字数(3万字弱)になってしまいました。これは、往復書簡「ひとりになること 花をおくるよ」での、滝口悠生さんの影響が大きいかと思います。少し変化しつつある植本の書き方にもご注目いただければ!

この記事は無料で続きを読めます

続きは、755文字あります。

すでに登録された方はこちら

誰でも
植本一子の短縮営業中・カウンセリング卒業記念日(2024/3/15)
誰でも
植本一子の短縮営業中・サイン本(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・肋骨が折れそうでした(2024/2/17)
誰でも
植本一子の短縮営業中・さびしさについて(2024/1/19)
誰でも
植本一子の短縮営業中・クリスマスデス!(2023/12/23)
誰でも
植本一子の短縮営業中・ネガティブ・ケイパビリティでした(2023/12...
読者限定
植本一子の短縮営業中・福岡でトークがあります(2023/7/14)
誰でも
植本一子の短縮営業中・お得なお知らせ(2023/6/25)